【育雛6、7週目】広島は今日も雨、中雛の生活スタイルに変化

どうも、すずたろうです!
全国的にゲリラ豪雨、雨の日が続き広島でも高速が通行止めになったり電車バスが運休になったりとコロナ禍と重なり憂鬱な日々が続きますね。
しかしこんな時こそ、すずたろうは気分をなるべくポジティブに持つよう心掛けて毎日精進しております!!

5日目12日目20日目32日目40日目50日目
小軍鶏130150198249288345
土佐九斤2852137198244374
九州コーチン4267160271374712
広大鶏(ぶっちょ)4897236412545775
体重推移(g)

体重は順調に増えています。今までは広大鶏が一回り大きかったのですが九州コーチンの成長がここにきて著しく広大鶏に迫る勢いです。割と小柄な土佐九斤も徐々に体重が増えてきてついに小軍鶏を抜きました。
見た目では全体的に換羽がほぼ終わり広大鶏は赤茶、九州コーチンはバフ色、土佐九斤は更に薄バフ色と品種によって個性が出てきた感じです。毛艶も良くなってきました。

餌は今まで朝晩2回、朝多めで与えてましたが45日齢辺りから雛が夜寝るようになって食欲が落ちたので、量は変えず朝1回与えるようにしました。
食べる量は餌の残量を見ながら今後増やすか考えていきます。
1回の餌量が安定してきたので発酵させていくかも検討中です。

写真から見ても分かるように育雛箱の縁でくつろぐ様子を度々見るようになりました。少し早いですが止まり木を作っていきます。
又、餌箱も新調し鶏舎内を整頓していきます。
 
止まり木に全く止まらない。。やはりまだちょっと早かったのかなww
餌箱は高すぎたのか中に入って食べる始末…なかなか思うようにいかないものです。
もう少し成長するとどちらももっと上手く使用してくれると思っていますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です