【育雛8週目】豪雨に負けるな!雛の命は俺が守る!

どうも、すずたろうです!
連日の雨、そして避難勧告4の発令!
毎日の通勤も大渋滞で疲労困憊のすずたろうですが、なんといっても雛達が心配な毎日です。
7月14日深夜に避難勧告4が発令。翌早朝すぐに鶏舎の状態を確認。
 
鶏舎の外は水が流れるほどビシャビシャでしたが鶏舎内は多少地面は濡れてはいたものの1/3程度は乾いた状態だったので、一安心して乾いた部分の地面に更に籾殻を敷き会社に出社しました。
通勤途中、河川は溢れんばかりに水かさが増し山からは滝のように水が流れてきて場所によっては道路は川状態。。。
今、新しい新居を探しをしてる最中なんですが山際の場合は慎重に判断する必要があるなと感じました。
  

日中はさほど雨は降らず、これだと大丈夫だろうと安心し21時に帰宅。
鶏舎を確認に。。。
なんじゃこりゃあ!!…なんじゃこりゃあ!!!!
朝よりも悪い状態に。鶏舎内は入ると靴が沈み水が浮き上がるほど!え?雛はどこ?ランプを照らして探すと朝、籾殻を敷いた場所に固まっていました。なんとかその部分は濡れてなくて間一髪!ほっとしましたが考えが甘かったと痛感!
これ以上の雨が降ると鶏舎内は池になってしまうww

すずたろう、疲れた体に鞭を打ちシャベルを片手に鶏舎外に水を逃がす溝を掘ることに。
ほいさっさ、ほいさっさ♬笑
まさか疲れて帰ってきてこんな重労働をするとはwww
まあこれも良い経験と捉えてポジティブに考えることにw
梅雨明けまでは気を抜かずしっかり雨対策をしなければ!
 

2020年7月19日に生後60日齢を無事、1羽も死ぬことなく迎えることができました。
体重は順調に増えていてデータを見ると原種に近い小軍鶏と土佐九斤はなだらかに増えています。
アメリカ原産のロードアイランドレッドの血が入った広大鶏と九州コーチンは体重の増え方は大きいと言えます。この二種に関しては
現在2か月で約1キロですが120日齢で3.5キロまで増やすことを目標にやっていきます。
暑さが増す日が続いて鶏達の餌の食べ具合も変わってきました。ホウレン草などの緑餌をよく食べる傾向になってます。
やはり暑さで喉が渇くんで水分を良く含んだ野菜を食べたがるのかもしれないです。


 5日目12日目20日目32日目40日目50日目60日目
小軍鶏130150198249288345375
土佐九斤2852137198244374522
九州コーチン4267160271374712886
広大鶏(ぶっちょ)4897236412545775991

止まり木もちょくちょく上ってくれてるみたいですw
寝る時はドアの横に固まって地寝りですが少しづつ止まり木で寝てくれるようになればと思います。
 

生後60日の雛の様子です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です