【育雛5週目】幼雛から中雛へ、品種の個性顕著に

どうも!すずたろうです。
梅雨真っ只中、すずたろうの家前の川では蛍が乱舞しております。空気が澄んだ晴れた日には満点の星空!
ザ・田舎LIFEを堪能しております。

換羽も進んで品種の個性が顕著に出てきてます!
広大鶏は赤茶の羽色、土佐九斤はレモン色の羽で体格が他の品種よりやや小ぶり、九州コーチンは橙黄色の羽色です。
どの品種と換羽が終わればもっと綺麗なフォルムになると思うので楽しみ♬

40日齢での体重測定です。
鶏舎に移動させてから身体が大きくなったかなと思ったのですが実測では微増って感じでした。
雛羽から大人羽への換羽によって見た目は大きく見えてただけみたいです。
こっからもっとに肉付きが良くなるように育てていきます。

5日目12日目20日目32日目40日目
小軍鶏130150198249288
土佐九斤2852137198244
九州コーチン4267160271374
広大鶏(ぶっちょ)4897236412545
体重推移(g)

鶏舎に移して1週間。
今のところ害獣に襲われる事なく平和な日々が続いております。笑
餌は朝夜2回、食べ切れる量を与えながら見極め。
数値としてもデータを残したいのですが、やれる余裕がなく今回のプレテストでは感覚だけ身につけて次回の課題します!!


鶏舎の様子を見ていると日向で毛づくろいをする様子を観察できました。
鶏舎は家の横に建ててますが周りに蔵もあり日当たりが決していいとは言えません。
時間帯によって斜光が当たる環境です。
鶏舎内全てに日が当たると夏などの気温が高い日中は鶏にも良くない思いますが、ある程度の日光浴は必然と考えるので
次回の鶏舎建設時は日当たりも意識しつつ建てていきます。

<weekly suzutarou news>
初めての草刈り
  
師匠の農場で刈払い機を借りて初めて草刈りを行いました。
スキルや技術は無視してとにかく無心で刈続け機械に慣れることに重きをおき作業!
MY刈払い機を購入を検討中です。

街中からのお客様に鶏捌きのレクチャー&お手伝い
 
師匠の知り合いの美食家さん達が農場見学にきました。
自ら丸鶏を購入してそれを捌くという若干カオスな現場に。加工所にこんなに人がいるのが初めてで、すずたろうも
右往左往する始末。。笑
ふわふわした感じで参加してたので捌きに関する手伝いも行うと思っておらず、buffoスタッフとしての自覚が甘いと反省した日でした。

ホロホロ鳥農場見学

呉のブルーベリー農園でホロホロ鳥が飼育されてるとのことで見学に行きました。
師匠と出会ってすぐ19年12月くらいに「すずたろう、ホロホロ鳥は興味ある?」の会話から存在を知り一回見てみたいと
思っていた鳥です。念願かなってやっと初対面。
アフリカの鳥で暑さに強く寒さに弱い鳥です。
大きさはヤマト軍鶏より大きく鳴き声はうるさい、鶏と違い結構な高さまで飛んだりと一癖ありそうな鳥でした。
肉はフレンチにも使用される高級肉です。約10羽を試しに飼ってみてゆくゆくは本格的に商品にできればと考えてます。
100羽単位で飼育し春夏で2期で飼育して肉を売っていく構想です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です