【育雛3、4週目】走って飛んで喧嘩して、あの可愛さは何処へ

どうも、すずたろうです!
そろそろ広島も梅雨入りですかね…梅雨はそこまで嫌いではなく梅雨期間の晴れ間は空気も凄く澄んでて、
特別な時間に感じます。

今週は育雛環境から話していきます。
3週目に入り熱電球を切りました。40Wと100Wの熱電球と40Wの白熱球を使用してますが明るさを保つ40Wだけ
つけてます。
気温は約18~23度くらいの変化量でしたが特に寒がる様子も見せず。
暑いときは金網の方へ、ちょっと寒いときはビニール部屋へ移動して自身で調節して動いてる感じでした。
熱電球がなくてもビニールを被せているので室温が若干違います。

水入れも雛用の物から100均のプラケースに替えました。雛用の物は雛が走り回って籾殻が溝に入り水が詰まるので。
あとは3週目からくず大豆を与え始めました。ヒヨコの時は大きくて食べれなかったんですけど、だいぶん大きくなって今ではバクバク食べてます。

雛の成長も著しく、ぶっちょは他の雛に比べ発育が凄くて鶏としての発達は遅かったんです。
でもトサカがちょっと生えてきたと思ったら雛換羽がどんどん始まって可愛さの欠片もなくなりました。。
換羽状態は見た目もあまり良くなく汚いです。笑

トサカが!!(6/8撮影)

換羽で汚い姿に(6/17撮影)

後、チャビンの頭の禿げとお尻の乾燥が改善しました!!
  

体重の変化量です。

 5日目12日目20日目32日目
小軍鶏130150198249
九州コーチン4267160271
土佐九斤2852137198
ぶっちょ4897236412
体重推移(g)

20日齢で小軍鶏と同等かそれ以上の体格になってきました。
翼も生えそろってきたので金網蓋を開けると箱上に飛んだりします。でも臆病なのか逃げたりはしません。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です