【育雛2週目】産毛から羽に!!

どうも、すずたろうです!
コロナの緊急事態宣言も解除され自粛生活から徐々に日常生活が戻ってきました。
すずたろうも趣味でやっているソフトバレーの練習が再開され充実した日々を送っています。

<飼料においての検証&改良>
前回、雛たちが飼料を選り好みして食べていると書いたのですが、本当に選り好みして食べているのか
検証してみることにしました。

結果、雛たちは飼料別では選り好みせず食べていることが分かりました。
しかし新たな問題が出てきました。
食べ残し問題です。

そもそもの発端を詳細に書いていきます。
毎回の餌に多少の食べ残しが発生

雛を観察すると足で掻いて餌を食べていた

さては自分の好きな物だけを選んで食べているのではと推測

検証、上記の動画でバランスよく餌を食べていることが判明

何故食べ残しが発生するのか???

と、ここまで考察、検証をしてきたのですが、
何故食べ残すのか?推定原因は2つ挙げれました。
①お腹いっぱいで食べれない
②不味くて食べる気がしない
先ず①を検証する為、食べ残しと別に新しい飼料を置いてみました。
結果、新しい飼料を食べ古い飼料には見向きもしなかったのです。よって①の原因で食べないのではなく、
②が原因で食べないのではと考えました。
②について思い当たるところがあり、発酵飼料を作り置きしながら与えていたのですが妙に餌の食べ残しが多く
なっている気がしていました。
推測ではあるのですが作り置きをすることで給餌の効率は向上するのですが、どうやら鮮度が落ちているのではと
思いました。過度に発酵させすぎるとカビや腐食まではいかないまでも鮮度が落ち雛の食欲が落ちると考えます。
来週から更に飼料の配合、給餌方法を改善し取り組んでいきます。

<雛の成長において>
雛の成長が著しく外見に出てきました。
身体が大きくなっているのは勿論ですが、産毛だった手に立派な羽が生えてきました。
観察すると個体差もあり身体が大きくなってもまだ羽が生えてこない雛、小さくても立派な羽が生えている雛もおり、
品種によって成長の仕方も全く違うみたいです。
5/29に撮影同個体6/6に撮影



別品種個体6/6に撮影

第2回、雛の身体測定も実施。
測り忘れもありました、、ぶっちょはなんと2倍の重さに!笑
今後も測定していきます!

品種別体重推移(g) 5日目12日目
小軍鶏130150
九州コーチン4267
土佐九斤28 
ぶっちょ4897

2週目が過ぎ来週から3週目に突入します。4週目が終わると外の鶏舎での養鶏となります。
まだ小屋は完成しておらず頑張って作っていきます。それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です