【プレテスト養鶏#15】新鮮な卵を毎日食べたい!初めての産卵箱DIY!

(2020年8月31日~2020年9月6日記録)

どうも!すずたろうです。
次々と発生し日本を通過している台風。北広島に影響は及んでいませんが、今後も鶏小屋が飛ばされないように注意が必要です

9月5日(土)、110日齢の体重結果です。
★グラフ外記録
広大鶏 1593g(チャビン)1741g(ぶっちょ)
土佐九斤 822g(雌)1067g(雄)
九州コーチン 1704g 1843g 1518g
生後4か月を前に順調な推移で伸びております。このままいけば次の測定で2kgに達する予定です。
換羽も続いていて抜け量も多くなっているので、これからの変化が楽しみです。
土佐九斤は在来種なので伸びは緩やかですが成長も遅いので体重のピーク時期に注目しています。

8月下旬からポコポコとヤマト軍鶏が卵を産み始め今日(9月6日時点)で計6個を産んでいます。
最初は1、2個で終わるのかなと思っていたので、ちょっとビックリ。
産卵は一度地面に産んでしまうと癖になってしまって産卵箱に産まなくなると師匠に教わりました。
ヤマト軍鶏の地面産みは諦めるとして雛から飼育している鶏達はちゃんと産卵箱で産んで欲しいので、ちょっと早めではありますが
産卵箱を製作することにしました!!
久々に大工仕事。正直全く慣れる事無く、自分のセンスのなさを痛感しています。。。
師匠の産卵箱を参考にいざ!笑

当初のイメージより大きくなってしまいました。
まあ小さ過ぎるよりは良いのでヨシとしましょうw
さっそくヤマト軍鶏が産卵箱横に穴を掘って産卵。産卵箱にお願いしますよ!ww
9月8日 ヤマト軍鶏7個目の卵を産卵。なんと!産卵箱に産んでました。
自作産卵箱に産んでくれたことも嬉しいし、地面と違って養鶏家になった気分♬笑
 
雛から飼育している鶏達も約150日齢から産みだすはずなので待ち遠しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です