【育雛1週目】飼料配合に苦戦..鶏は好き嫌いが多い!?

すずたろうです。
雛が迎え入れて一週間が経とうとしています。
餌はモリモリ食べてくれてどんどん丸く大きくなっている気がします。笑
毎日の成長を見るのは親として心が癒される日々です。

しかし初めての経験ばかりで悪戦苦闘することも多々あります。
今日はそんな苦労したり学んだことをいくつか紹介します。

<飼料について>
雛たちの食欲は日に日に増していきます。
昼夜を問わず起きて寝てを繰り返し食べる時はガツガツ食べるのです。
飼料は米糠を中心に魚粉、牡蠣殻などをオリジナル配合で作ります。
ここで何点か問題が発生しました。
①飼料の発酵に時間がかかり雛の食欲に飼料作りが追い付かない
飼育羽数が11羽の為、飼料の配合は前の日に1日分を予想して作りました。
しかし雛たちの食欲が予想以上に旺盛で発酵するまでに飼料が落ち着かないといった問題がでてきました。
対策は日々の食べる量を記録しより多くの飼料を作ること。バケツと同時にブラ舟にも飼料を作り発酵促進をより早く促すことを心がけました。


②飼料がカビてしまう
ある日の朝、作り置きしてた飼料を与えようとしたところ飼料がちょっとカビてました。
与える前に気づいたのでカビた飼料は廃棄しましたが、湿度の高い時期は水分を多く含む発行飼料はカビやすいと学びました。
対策は毎日かき混ぜること!
師匠が教えてくれました。
③雛たちが飼料を選り好みしている
ごはんを食べるのを観察していたら雛たちが足で飼料を掻きながら食べているのを発見。
どうやら自分の好きなものを選んで食べている様子。笑
これは困ったと。。バランス良く摂取して欲しいのですがこれは解決策がまだ浮かんでいません。

<雛の状態について>
雛を観察してたら1羽お尻に異常がある雛を見つけました。
個体はチャビン(剥げちゃびんから引用)と言って産まれた時に上手く殻をやぶけなかったのか頭が半分剥げています。
生まれつき身体が弱いのか下痢を起こしているようです。
11羽の中で下痢をしているのはチャビンだけのようなので今回は様子見することにしました。
他の個体も同じような症状が出た場合は酢水を与える飼料にヨーグルトを与えると症状が改善するとのこと。
 
 チャビンのお尻 
 
 健康体のお尻

1週間弱で色んなことを経験し学びました。
日々観察し自らの経験値として蓄積していきたいと思います!では!!

雛の生後5日で身体測定をしました。
動画はこちら↓↓↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です