コロナ禍で計画変更!材料・部品準備に奔走!?

すずたろうです!
世の中はコロナ禍一色であります。
すずたろうも例外ではなく普段のサラリーマン生活、プライベート、勿論1番のメイン養鶏家への道へも影響が出ています。
1カ月半前に棟梁に相談をし鶏小屋を作っていく計画を練っていたのですが棟梁がコロナの影響で忙しくなり木材の調達が難しくなりました。
又、当初予定していた鶏の入手が難しくなったので種類の見直しが必要となりました。
このピンチにすずたろうは悩みます。
「逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ!!」
自分に活を入れ、計画の見直しを実施。
熟孝の末、小屋の主材料を木材→単管に変更。
飼育する鶏はコーチン種、土佐九斤を10羽程譲ってもらえることに(5/20頃納入予定)

<鶏小屋トライアル計画詳細(変更後)>
 目的:小規模平飼い飼育を経験することによる実ノウハウの習得と蓄積
 建設予算:約5万円(小屋建設費)※建設主材料は単管
 建設納期:2020年ゴールデンウィーク迄に5/20頃迄
 小屋面積:15㎡→12㎡
 飼育羽数:約10羽
 飼育品種:土佐地鶏、三重地鶏、薩摩地鶏→コーチン種、土佐九斤
 飼育日数:180日前後(約半年)
 成果物:丸鶏10羽(約20㎏の地鶏肉)

次に小屋のイメージ図を描き直し。
自分にしか理解できない設計図ではあるものの必要材料、部品を明確に洗い出し

<必要部品・材料>
・単管
 1m×6本
 2m×13本
 3m×7本

・基礎ブロック
 単管専用ブロック8個

・単管ジョイント
 垂木ジョイント
 貫通金具
 繋ぎ金具 etc.
 単管ジョイントはこちらで購入。
 https://www.tankan-diy-land.com ←購入サイト

・屋根、扉材料木材
 垂木    10本
 コンパネ材 15枚

・亀甲金網 #18×16mm目 910mm巾×30m

材料もほぼ揃ったところで作業開始です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です